BLOG

ブログ

UPDATE

秋の大山登山٩( ‘ω’ )و そ・し・て。

10月に鳥取の大山に登ってきました😊

地元の方は小学校卒業までに10回以上登るとか登らないとか٩( ᐛ )و

紅葉にはまだ早かったですが楽しめました☺︎

 

山、登ってますか?

旅行の口実に🤫体力作りに💪山を使わない手はないと思うのですがどうですか🧐

 

今回は『大山に行きたくなる』をテーマに書いて行きます。

山陰近畿自動車道の岩見ICから海沿いに大山を目指すルートがお気に入りです♪

途中の氷ノ山に別れを告げて、美方郡の新温泉町を突っ切ります٩( ᐛ )و

途中の『道の駅はわい』で小腹を満たすのが定番。地元の野菜や鮮魚も売っている面白いサービスエリアです♪

ここのジェラートが美味い🤤

大山といえばひたすら続く木の階段(夏山登山口)、

そして山頂付近の木道😊

ここまで来れば山頂はもうすぐ٩( ᐛ )و

山好き前提で話を進めますがッ(笑)、皆さんお勧めの山頂飯はどんなですか?

僕は季節のおにぎり、インスタント味噌汁があれば幸せです♪

そして禁断のカップ麺(*゚▽゚)ノ

酵素がどうとか山に行く日はカタイ事言わない🤐

 

今回は泊まり掛け♪

大山の麓にある大山寺の宿坊に泊まってみました。

宿坊というのは元々参拝者が泊まる為のものだったようですが今は観光客でも気軽に泊まれる感じになっていますね。精進料理をいただいて座禅体験もさせて頂きました٩( ᐛ )و

本気でだったので座禅の写真なんてありません(撮り忘れではないのですヨ 爆)

代わりにサービスショットをどうぞッ٩( ᐛ )و

 

和傘のイベントをやっていてラッキーでした🙂

 

お土産に禅バーガーをいただきました。

ビーガンの方でも食べれる仕様だそうで今時ですね😗

 

麓の参道にはオシャレだったりレトロだったりなカフェもたくさん♪

帰りに道の駅ポート赤碕🐙

ボクがあと30歳若かったら一日入り浸るであろう楽しい公園です٩( ᐛ )و

このお隣、『魚料理 海』の海鮮丼が最高なんです!!

モサエビって知っていますか?

カニのシーズンと重なる事と鮮度の劣化が早い為にあまり出荷されず地元でしか味わえない幻のエビと言われています。弾力のある食感と強い旨味、甘エビ以上の甘味が考え抜かれた抜群のタレと絡まると(´-`).。oO

そんなモサエビが中央にドカンと🤤

 

近くの鳴り石の浜で一休み。

日本海の荒波に打ち寄せられた石同士がうち合わさって角が取れ、丸くなって行きます。その過程の「からんころん」という音が絶えず鳴っている素敵な浜😊

石に願いを書いて海に投げるといいんだそうですよッ٩( ‘ω’ )و

 

 

海も山も楽しめる大山への旅!!

本格的に寒くなる前に、是非いかがでしょうかッ٩( ‘ω’ )و

 

 

そして、山・と・い・え・ばッ!!

 

2年前の前回も大盛況だったものの大人数で集まりにくい風潮のもと伝説となっていた山歩き復活ですッ٩( ‘ω’ )و

前回の「悠々の森〜石龕寺」も良かったですが、今回は違う行程を行きます♪

題して、『竹内・瀬川と行く山歩き♪ in 鐘ヶ坂٩( ‘ω’ )و』

歴代の鐘ヶ坂トンネルに先人への想いを馳せ、歌川広重も描いた古道「鐘ヶ坂峠」を越えます。

「新鐘ヶ坂トンネル」なら5分で済む道のりに2時間かける!!(本来そんなにかかりませんが昔のトンネルを見たりしながらゆっっっっくり歩きます)

ロマンしかないですよね?

丹波篠山市〜丹波市が地元でありながらこの道を歩いたことがないだなんてモグリですヨ😏

 

 

11月27日(日)9:30〜15:00頃まで。

歩いた後はcafe mocca さんでケーキセットをいただきます♪

その後スタート地点まで車で送らせていただく至れり尽くせりぶりッ٩( ᐛ )و

山保険(山でのケガの治療費が保証されます)、cafe代込みで参加費¥2,300🤫

是非、奮ってご参加を٩( ‘ω’ )و

アイラボ店舗にてお申し込み下さい😊

今回、アイラボの現会員様しかご参加いただけない事をお許し下さいm(._.)m

 

この山歩き、アイラボ5周年イベントの一環です♪

11月はこの他にも楽しいイベントがありますので、詳しくは店舗にてご確認ください٩( ‘ω’ )و

 

それでは皆様、良いfitnessを。