BLOG

ブログ

UPDATE

42.195キロ

皆さんこんにちは!

気付けば8月も残り1週間となりました。学生の皆さん夏休みの宿題は終わりましたか?

まだ終わってない人はラストスパート頑張りましょう!

 

さて、暑い夏が終わるといよいよマラソンシーズンがやって来ます!

秋、冬の大会のエントリーも始まっています。

僕も11月のもみじマラソンに出場します!アイラボスタッフ、整骨院スタッフも出場するので、出場を悩んでいる方は、我々がサポートしますので、一緒に走ってみませんか?

 

ところで、マラソンといえば、42.195キロという距離が有名ですよね?

マラソンに興味のない方でもご存知の方が多いのではないでしょうか?

なぜ、フルマラソンの距離がこの数字なのかご存知ですか?

由来は、アテナイ軍とペルシャ軍が戦った「マラトンの戦い」でギリシャ軍の兵士が勝利を報告する為にマラトンからアテネまで走り、勝利を報告し使命を全うし絶命したことが由来で、この時に走った距離の約40キロが第1回オリンピックで採用された事が起源であるとされています。

この「マラトン」が「マラソン」へと変化したと言われています。

残りの2.195キロは?

第4回開催のロンドンオリンピックの際に、この時のイギリス王妃アレクサンドラが「スタート地点は宮殿の庭から、ゴールは競技場のボックス席の前」と注文をつけたためにこの距離になったという説が有力だと言われています。

皆さんどうでしたか?

これからマラソンに挑戦しようと考えておられる方、自分が英雄になった気分で走ってみるのも、面白いかもしれませんね!