BLOG

ブログ

UPDATE

山登り、楽しいですヨヽ(*´∀`)

ゴールデンウィークに氷ノ山に登ってきました。

鳥取と兵庫の県境にある1510mの山ですね。

下からなら大人の足でゆっくり歩いて3時間ほど。

短めのコースでならタフな幼稚園児が登ってきます。

 

過去最大の10連休(^_^;)が終わってユウウツだという方もいてるでしょうか、抗うつ剤でも飲んでみますか??いえいえ、医学の父と言われるヒポクラテスは「落ち込んでいる人がいたら運動をさせなさい」と言ったんだそうです。それで効果がなかったら?「もっと運動させなさい」だそうですよ。現代人はそろそろ2500年前のお医者さんに追いつくべきです。

山、登ってますか?運動の清々しさやら登頂の達成感やら、そんな目的で登るのもいいですね。山は身体を鍛えたり気分を上げるのに最適なんです。

 

IT機器や車や電車、文明のお陰で身体を使わなくなったことで慢性病の温床と化した日常の中でくすぶっている、身体に眠る野生を解き放ちましょう。お近くの低い山でいいじゃないですか。ちょっと山に入れば肌をかすめる風や草木の匂い、鳥の声、土の感触、地面の傾斜、岩や木の根の凹凸が、時に優しく時に厳しくダイレクトに身体に語りかけて来るのを感じるはずです。それらを感じ克服しながら山道での歩みを進めることで僕らはいつでも野生の感覚を取り戻すことが出来るんです キモいですかッヽ(;´д`)/

 

 

氷ノ山の麓の山にはまだ桜が咲いていました八重桜も新緑、どうですかー↑めっちゃ綺麗ですよね、写真の加工とかしてないですよヽ( ̄ー ̄ )クレヨンで塗ったみたい。

山がわろとるヽ(*´∀`)登山道、どうですかー山頂付近、どうですか。まだ雪が。。イカツい岩が見えてきましたね(・∀・)↑「こしき岩」って言います。プチクライミングが楽しめますよ♪クライミングとかはパスな方は左の登山道へ、気分だけ楽しもうな方は右斜め上、我こそはという勇者は直進がオススメ!!竹内は直進(´ω`)

(直進、ホントに気をつけた方がいいです。。)歩き始めて2時間30分後、山頂の山小屋が見えました登頂飯。山頂のカップラーメン、美味いですよね(´-`).。oO二口で食うたりました不意に撮られた一枚。。撮影は竹内の父。帰り道に素敵なお店、肉屋さんのハンバーガーなんてどうですか。身体を酷使した後にかぶりつくお肉、旨いですよね。

 

山登り、オススメです。

そしてそして、登山に慣れてきたら、登山の先には「縦走」というヤツがありましてね、、、

一つの山の頂上に登ってそこから下山する登山に対して縦走はいくつかの山の山頂を経由しながら尾根伝いに進んで行くもの。いわゆる「山歩き」というヤツです。登山を山歩きとは言わないように思います。

 

『一つの山頂を目指すピークハントに比べて体力、知識、経験を必要とする』とWikipediaにもあるようにちょっとハードル高いなーと感じる方も多いことでしょう。

 

でもそりゃあ、2000m超えの山で泊まりがけで初めての山に一人で行くんなら上級者じゃないとキビシイでしょうが、500mの山でも泊まりじゃなくても道を知ってる人について行っても、それも立派な縦走なわけで(´ー`)

 

 

 

地上からその日歩くつもりにしてる道のりを目で追ってみると、なんだかとんでもないことをしようとしているような、自分の計画が無謀に思えて不安になったりもしますが案外なんとかなるもんで( ̄ー ̄)

 

どんな道のりもまず一歩から、たとえゆっくりでも歩みを止めなければ確実にゴールは近づいてくる、そんなことを思い出させてくれるのが縦走です。

 

縦走、いいですよね。

はい、やってみませんか*・゜゚・*.。. .。.:ヽ(*´∀`)*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お弁当とやる気をご用意ください。6月末開催を目処に企画中です。

来週初めにでも詳細を発表しますね(´-`)