BLOG

ブログ

UPDATE

土曜日の朝ラン

皆さまこんにちは!

3月3日に篠山ABCマラソンがありました!

アイラボからは竹内先生と出場してきました。詳しくは竹内先生がブログにアップしてくださるので、少々お待ちください。

 

今年の1月から土曜日の朝ランを行なってます。

 

「土曜日の朝?何時から?」と声が聞こえてきそうですね。

 

はい。am7:00~です!

みなさん口を揃えて「無理やわ〜」とお答えになります(笑)

まだこの季節は寒いし。。。休みの日の朝はゆっくり寝たいし。。。

この気持ちは十分分かります!

 

そこで今回は、少しでも朝ランを頑張ってみようかなと思っておられる方のモチベーションが少しでも上がるように、朝に体を動かすとなぜ良いのかをまとめてみました。

 

・体内時計のリセット

朝、起床後2時間以内に朝日を浴びることで体内時計をリセットできます!夜良い睡眠ができるように是非、朝日を浴びながら走りましょう!

 

・朝は脂肪の燃焼効率が高まる時間です

朝食前は体内の糖が枯渇している状態で、体はできるだけ糖を使いたくないため、脂肪が優先的に燃焼されます。だから朝の時間のランニングはダイエットに効果的です。

*注意事項として、朝は体内の水分も少ないのでコップ一杯の水分を補給しましょう。空腹状態がいいのですが、バナナなどで軽くエネルギーを補給しておく方がオススメです。

 

・ストレス解消になる

朝日を浴びると「セロトニン」という脳内での神経伝達物質が分泌されます。このセロトニンは精神の安定に深く関わっています。走るとスッキリするなどと感じるのは「セロトニン」の分泌によるものですね。このセロトニンは「歩く」や「走る」「スクワット」などの単純な繰り返し運動でたくさん分泌されます。周りの朝走ってる人ってなんだかポジティブな人が多いように感じませんか?

 

以上皆さんどうでしょうか?少し朝に頑張ってみようかと思いましたか?

これから少しずつ暖かくなってきて走りやすい季節になります。ぜひ一緒に走ってみませんか?