BLOG

ブログ

UPDATE

CrossFitを知っていますか٩(´ε` )و?

先日、大阪のcrossfit専門のジムでトレーニングをして来ました。「クロスフィット」というと、芸能人やモデルさん、パーソナルトレーナーからスポーツ選手まで最近いろんな方が取り入れていてテレビで紹介されたりもしていますね。

crossfitとは、、、

歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶ などの動作をベースに本来人間の身体に備わっている機能に多方面からアプローチ、場合によってはそれらの動作に最大限の負荷をかけながら各種目をこなして行くことで、日常生活における動作のパフォーマンス向上と全身の機能向上を目的としたトレーニングなんだそうです。

 

こういった運動のことを機能的トレーニング、ファンクショナルトレーニングと言ったりしますね。発祥の地アメリカではもともと軍人や警察官の育成に取り入れられていたものなんだとか。

「ファンクショナルトレーニング」、、、聞き覚えがないですか?そう、i LABO のHPでジム内でどんな運動をしているかについて説明した文章の中にしばしば出てくる単語ですね。つまりは i LABO のトレーニングもいわゆる「ファンクショナルトレーニング」な訳です。

となれば体験しないわけにはいかないですね。 i LABO 以外のジムでトレーニングをしていないボクが(山には行きますが♪)crossfit をどこまでやれるもんか見ものですね。

前置きが長くなりましたが、11日(水)に体験してきたトレーニングの様子をご紹介(´∀`)

 

どうせならガチのとこがいいなと選んだのは、HP からガチ臭がプンプンしてた大阪の「CrossFit MINAMI」。実は当初は8日の日曜日を予定していましたが雨で交通機関がマヒしていたので予定を変更したのでした。その電話をした際にも「日本語が分かるスタッフが不在だから予約の変更はHPの予約変更フォーマットを使ってくれ」の一点張り(汗)トレーナーはみんな異国のヒトなのでした。

ジムの入り口はこんな感じ

Tシャツがいっぱいですが全て売り物ではありません。後で聞きましたが、世界各国のクロスフィッター(クロスフィットをやってる人)達がここに遊びにきた際に「おまえんとこガチだね」的なことで自分が所属するジムやチームのTシャツを置いて行った物なんだそうです。それがこんなに

この写真は階段の踊り場ですが、反対側の壁までこんな感じのシャツがびっしり(*´∀`*)

そして大抵のフィットネスジムで採用されているdrop in 、いわゆる単発利用も月に8回のペースで2ヶ月、16回のトレーニングを昇華してからでないとここでは許されません。

月に1回ペースの人がひょっこり来て、「この種目どうやるんやっけ?」なんてその都度トレーナーを呼び止めてたら他の方のトレーニングが進まないからというのがその理由。crossfit はそれほどに種目のバリエーションが豊富でそれぞれに運動の強度が高くコツが必要だったりもするわけです。

単発利用を扱っていないことからもそれらの種目が高いレベルで行われていることが分かります。ガチですね(*´∀`*)

 

トレーニングスペースにはごっついホワイトボードが今週来た会員さんのトレーニングメニュー、こなしたset、それにかかった時間などが残っていました。

書いてある内容はというと、10㎏以上のプレートを抱えての腹筋、縄跳び(ずっと二重跳び)、階段ダッシュからの200m走、きつめのプランク(体幹の種目)などなど、、、田中先生が大好きなバーピーも出て来ていましたヨ٩( ‘ω’ )و

この日は縄を登ったりもしましたッまーーーーキツかったですね(^^;;

 

でもどうですか〜TAKEUCHIのタイム、ぶっちぎっていますね٩( ‘ω’ )و

(crossfit 初めてという事で他の方より負荷が小さめだったことは内緒ですが)

でも「SHOGO  MADA  IKESOUDANE」と笑顔のトレーナーsean(ショーン)

メニューにガンガンついて来る人が居た時の嬉しい気持ちは僕もよく分かるのでこちらも親指を立てて答えますッ👍

追加メニューもしっかりこなしましたよ(´∀`)

 

そんな訳で「SHOGO  HONTOHAJIMETE?  BIKKURI」頂きましたッ(´∀`)

i LABOの、アイトレのメニューをガンガンにこなせればよそのガチジムで通用することが分かりましたね。皆様自信を持って下さい(*´-`)

 

 

軽やかな身のこなし、身体の安定感、速く走ったり重いものを持ち上げたり、、、プロのスポーツ選手はそれらの能力を手に入れるために生活の全てをかける訳ですが、一般のボク達もやれるに越したことはないでしょう?

 

「そこまではいいわーガチジムに行くこともないし」なんてさみしい事を言わないで٩( ´Д`)و

免疫力が上がる・生活習慣病のリスク軽減・美容面での効果など、運動することのメリットを確認しないと運動する気になれない方は声をかけてください。耳にタコができるまでお話しましょう(笑)

ただ「気持ちがいい!」それだけでもよくないですか٩(´ε` )و

 

crossfit を体験して、、、

下半身をしっかり鍛えられるスクワットや全身運動のバーピーなど、優秀な運動はいくつもありますがどれか一つに固執してしまうと運動として不十分で(^_^;)

いろんな使い方をしてこそ身体は上手く機能するという事を改めて感じました。

 

立ったりしゃがんだりの単純な動きにも200以上の骨とそれらから成る関節、600を超える筋肉が関わって来るんだから当然ですね。

 

筋トレマシンのジムも良し、プールも良し、ボルタリングなんかも魅力的ですね。

皆様も他のジムにも遊びに行ってみてください。いろんな発見があるはずですよ(*´-`)

 

i LABOのトレーニングでも全身をまんべんなく鍛えられるように工夫しています。それに加えてボクシングエクササイズ、ダンス、ランニングと特別プログラムが3クラス。会員様であればどなたでも追加料金なしでご利用いただける事はもうご存知ですよね(´∀`)

 

今日はしんどいなーという日にも少し踏ん張って!!踏ん張れなければ休むのもいいでしょう。InBody(体組成計)での変化が思わしくなくても焦らないで!!本来、身体造りは3ヶ月や半年などの短いスパンで考えるものではありません。途切れさせない事、続ける事がとても大事!!!そうする事で少しずつ変化して行くものです٩( ‘ω’ )و

 

皆様良きfitnessを(*´-`)!!