BLOG

ブログ

UPDATE

シワガラの滝に行ってきました(´ε` )

兵庫県北部、村岡・湯村温泉よりもう少し鳥取寄りにあるシワガラの滝を知っていますか?ポッカリと口を開けた洞窟に落ちる滝、その個性的な姿から滝好きさんだけでなくカメラ好きさんも多く訪れるスポットなんだそうです♪

氷上インターから2時間少しかかるので晴れたドライブ日和の日に行きたいですね。晴れの方が緑も綺麗(´∀`)ちょうどいい天気の日に行けたのでその様子をご紹介♪

あと少しのところまで行くと山道に入ります。景色はこちら

棚田が美しい緑の風景に目を奪われますが対向車に注意!なんせ道が狭いんですヨ。

数台ですが車が停められます。

修験道の洞穴!?テンション上がりますね( ´ ▽ ` )

ここから沢まで少し歩きます。野生の紫陽花が出迎えてくれました。

登って下って沢に出るとこんな感じ

修行をしたり↓

マイナスイオンを取り込んだりしながら↓

沢を登ること数分。。

洞窟が見えました!!

近づくとこんな感じ

中の空間に滝が勢いよく流れ落ちています。奥にどんどん入っていける「ドウクツ」ではなくて大きな空洞が広がっている感じなんですね。

奥行きの深いものに使われるのが「洞窟(ドウクツ)」、「洞穴(ドウケツ)」は人間が住める程度の空間を指すことが多いようです。それで看板にも洞穴とあったんですね。一つ賢くなりましたね(*´∀`*)

 

中からはこんな感じ

緑が綺麗\(´∀`)/ 肉眼での鮮やかさはもっとでしたよ。

 

マイナスイオンでリラックス、回復促進、老廃物の排出〜などなどよく聞く話ですがやってますか?

もっと言うと、溜め込んだプラスのイオンを出してやるのもとても大事。電子機器に囲まれた生活をされている方なら尚更ですね。沢に足を浸して緑や土を触る。いい時間になりました。

 

なかなか沢になんて行けないという方は(普段のボクもそうですが)朝露に濡れた芝生の上を「裸足」で歩くことでも同様の効果があるというデータがあります。やってみるとめちゃくちゃ気持ちいい(*´∀`*) 足も強くなります。

丹波には年輪の里という素敵芝生スポットがあるじゃないですか٩(´ε` )و

ぜひ活用しましょう♪♪

 

帰りは湯村温泉へ。日帰りお風呂だけの利用も出来る宿泊施設が多いので千円前後で老舗旅館の雰囲気が楽しめます。せっかく丹波に住んでるのに油断してると都会と同じような生活になりがちじゃないですか?去年まで15年ほど大阪にいましたが、若い世代は特に田舎の方のほうが運動してないんじゃないかなんてよく思います。

もっともっと、自然で遊ばないと\(´∀`)/