BLOG

ブログ

UPDATE

山を走るのが面白い

暑くなって来て日中は夏の様な陽気の日もありますね(^_^;)

朝は寒かったり色々ですが、水分の補給や寝る時の服装などこまめな調節で乗り切りましょう(*´-`)

さて、私竹内はただ今トレイルに挑戦中です。トレイルは中長距離走の一種で、舗装路以外の野山を走るもののことですね。車のテレビCMの一コマなどで見たことがあるという方も多いかと思います。

ボクはこれまでもジムや自宅でのトレーニングで体を動かしては来ましたが、高校の部活を引退してからというもの「競技」からはすっかり遠ざかっていまして、、、何か競技に取り組みたいと選んだのがトレイル(*´-`)

キツいですよ(笑)でもめちゃくちゃに楽しい!!

健康な身体を保つために運動が必要なのは皆さんご存知の通りかと思いますが、ではその運動とはどんな要素を備えているべきか。

山、トレイルはそのヒントをいっぱいくれるところも素敵なんです。夏に神鍋で行われる大会に瀬川先生と出場する予定があるので、先日その練習をしに瀬川先生の古巣であるタグチスポーツさんの京都店に遊びに行って来ました。こちらは日本ではまだ少ないトレイル用品の専門店なんです♪練習会も頻繁に開催されているんですヨ。

この日のコースは、「出町柳」から「銀閣寺」まで走ってそのまま五山送り火で有名な「大文字山」に登り、「毘沙門堂門跡」を経由しながら「南禅寺」に下りて「蹴上」まで林道を走り、そこからは街中を「平安神宮」などを横目に見ながらお店がある「河原町」まで戻るというもの。

これで16㎞ほど。正直今のボクの山登りの技術、体力ではこの位が丁度いい(^_^;)夏の大会はこの3倍近くあるのかと思うとゾッとします( ´Д`)

でもいいんですヨ。一歩いっぽ着実に準備を進めるのもありですが、実力以上のことをやろうとする事で成長が早まります。

この辺の話は i LABO でのトレーニング中に「5円玉の話をして」と言ってくださればお話しします。

途中、素晴らしい景色がいっぱいあったのにしんどかったので写真は撮ってません( ;´Д`)و

唯一大文字山山頂にて。逆光(笑)

それでも瀬川先生は辛いはずの後半の下りでも疾風の様に駆け抜けてましたね(゚∀゚)さすがタグチスポーツさんトレイル部門の初期メンバーです。

小さなチャレンジを見つける目って大事やなと改めて思った一日でしたッ。

完走記念にお店の前にて♪

TRAIL FEST RUNNING COMPANY さん。

お客さんの意欲を全面サポートして下さるいいお店です\(´∀`)/