BLOG

ブログ

UPDATE

はかどっていますか♪\( ´∀`)ノ

日々のトレーニングお疲れ様です。いい気候になってきて外に出るのが気持ちのいい季節ですね。花粉が辛いとの声も聞こえてきそうですが(笑)

 

春はこれまでの寒さで固まっていた身体が緩んで冬の間に溜め込んだ毒素の排出がうながされる時期。奥に閉じ込めていた毒素が表面に出てくるのでニキビが増えたり、細胞の活動が盛んになることで一時的に疲れやすさやだるさを感じることも多い季節です。

僕達の身体は四季に応じて微妙に変化をしているのでこの時期のこれらの症状は本来当然のこと(^ ^)薬で症状を取ろうとせず「毒出し」がうまく行くように手伝ってやるのがおすすめです。白湯や、ミネラル分を多く含んだ硬水をしっかり摂る、湯船に浸かる、早めに寝るなどの心がけが大切です。コンビニでエナジードリンクにすぐ手を伸ばすことの無いように!!(先日の食育セミナーにもこの辺りのお話が出てきましたね)

 

さて皆様、トレーニングははかどっていますか?内容によりますが毎回のトレーニングはそれなりにキツイものですし変化もすぐには見えない少しずつの積み重ねです。さらにこの時期は春特有のだるさや忙しさからサボる理由が見つかりやすいものです(笑)

そんな時にはトレーニングをやる理由、やる楽しみを自分に用意してやるという手が使えます!!お菓子を食べていい、迷っていた服を買っていい、なんでもいいです。この効果がなかなかのもので、上等なトレーニング器具を買うよりお気に入りの服を買った方がトレーニングがはかどるなんていうのはアスリートにもある話です。

お金をかけなくてもいいんです。例えば僕は、、、

この夏にトレイル(山道のマラソン)の大会に参加するので練習のためによく山に登るのですがこれがなかなかキツイ(汗)明日のiLABOに差し支えるから今日はやめておこうかなんて思う日もちらほらあるくらい(−_−;)

そこで最近は山を降りる時に木の枝を拾って、毎回片手いっぱい分の小枝を持ち帰るようにしています。なんのこっちゃって感じですが、これが溜まればバーベキューなどで使えます(*´∇`*)なんと薪いらず♪少しずつ溜まっていくのが視覚的にも面白い♪♪カゴを持っていかずに片手いっぱいまでという自分ルールの下にしばらく続けて見ます。

こんなのでいいんです。これでも十分山への足取りが軽くなりましたヨ(^ ^)

 

皆様も日々のトレーニングをうまく積み重ねてくださいね\( ^∀^)ノ