BLOG

ブログ

UPDATE

ファンクショナルトレーナー講座を受講しました

皆さまこんにちは!

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

さて題名にもあるように、

NPO法人日本ファンクショナルトレーニング協会 認定ファンクショナルトレーナーという資格を取得しました!

 

???

その資格なに?ですよね(笑)

 

ファンクショナルとは『機能的な』といった意味があります。

 

つまり、機能的なトレーニングを指導するためのトレーナーの資格になります。

 

例えば、痛みがなくウォーキングするためのトレーニングや、スポーツ選手が速いボールを投げたい、速く走りたいなどなど、、、

体を機能させる為に行うトレーニングの事をファンクショナルトレーニングといいます。

 

竹内先生のトレーニングなんて機能させすぎですよね(笑)

 

ウェイトトレーニングはファンクショナルトレーニングにならないのではないかと思う方もおられるかもしれませんが、ウェイトトレーニングも立派なファンクショナルトレーニングです。

 

ウェイトトレーニングで鍛えた筋肉をどのように機能させるのか、機能させる事を目的にウェイトトレーニングを行うことがポイントになります!

 

・自分の体を上手に使えない

・運動したいけれど痛みがある

・競技パフォーマンスを向上させたい など

皆様のお悩み、なんでもご相談ください!