BLOG

ブログ

UPDATE

「大事にする」というのは使わずキレイに置いておくことじゃない。手入れをしながらガンガンに使い倒すことであり、それは人間の体にも言えるんじゃないかと思った話〜京都の旧車屋さんのイベントで感じたこと〜

タイトルでほぼ言い切りましたので後は画像の紹介です(笑)

 

映画に出てくる車のレプリカなんかもありましてね。

ヤバイですね。エンジンのパワーを容易に想像できるマフラーさん。

造形美?機能美?めちゃめちゃ美しいです。

もはや空を飛ぶくらいの事出来るんじゃないかと思える様な運転席!!シビれますね!!!!

 

はい、タイトルだけで何が言いたいのかピンと来ない方もいらっしゃるかもしれないので解説?していきます。

 

「旧車」ってあるじゃないですか。製造から25年経過していれば〜とか、1年車検(30年程前、年数が経った車は1年毎に車検を受けなければいけなかった時期がある様です)になったら〜とか、ビンテージカーやクラシックカーのカテゴリーになるともっと狭き門になる様ですが要は「古いという点において一定の水準を満たした車」のことを旧車と呼ぶわけですね。

 

何を隠そうわたくし、京都の旧車専門店さんが運営しているYouTubeチャンネル『京都はんなりチャンネル』の大ファンでして(このチャンネルを見つけてまだ5日とかですが)、ちょうどこの連休中にイベントがあるということを知りまして20日(日)に平安神宮まで行って来たのでした٩( ‘ω’ )و

 

本題の前に先ずは参拝の様子などを。御利益があるかもしれませんよ♪( ´θ`)ノ

楽しげなイベントが他にも多く開催中でしたがまずは境内へ。月に2回、第1・第3月曜スタートで順次ファスティングを受け付けております♪( ´θ`)ノ

週明けからのファスティングの全員の成功を祈願しました。

もちろんi LABO会員様の日々の健康も(´∀`*)

 

今回、僕も同じタイミングでファスティングをする予定ですので前日の内から調整です。

美味しそうなものがたくさんありましたが目もくれず。。。。のはずでしたが、

 

 

 

 

↑なんということでしょう、トラックの中にピザ窯!?これだけは足が止まって注文しそうになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

↑本場のtacos。

コロナビールもそろそろ解禁( ´θ`)ノ?

 

 

 

↑オニゴロシブタイの人たち。↑等身大の死神さん。股間がちょうど僕の目線の位置なようです。

アニメのイラスト展もやっていた様で、、、

↑タイガー、ファイヤー、のあれ!オタ芸!!初めて拝見しました。

めっちゃしんどいんじゃないでしょうか^^;需要があればアイトレでもやりますか。。。

 

 

 

 

そして辿り着きました、『斎藤商会』さんの旧車展!!

しばし画像をお楽しみください。育ちに育った名車達。50年近く前のTOYOTAのカローラ。

オレンジの方はレストア(経年劣化した車両を新車同様、もしくはそれ以上の状態にまで復元すること)されていますね。

 

YouTubeチャンネルの主なコンテンツとしては、「車両の維持や修復の過程」という事になりますがこれがめちゃくちゃ面白いのですヨ。部品を取り替えようにも古すぎてもう物がなかったり、これまでその車両に手を加えてきた職人さんの華麗な技の痕跡が見つかったり逆に雑な仕事を施されている跡が見つかったりと、その車両が今、ここに至るまでのドラマが動画の中にぎっしり詰まっているんですね(´ε` )

 

そして何より斎藤さんの車(仕事)との向き合い方。惚れぼれします。握手して貰っちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

写真なんてないです。小っ恥ずかしいじゃないですかッ\(゚Д゚)ノ

↑カローラと同時期のskyline。↑ワゴンタイプのセドリック。

セドリックって渋いおじ様が乗るやつじゃなかったですか?この刺々しいアレンジは最高ですね。オーナーはイカした兄ちゃんでした♪

などなど。

 

そして皆さん、ここでタイトルに戻りましょう。

気が付かれましたでしょうか?画像に収まっていないのもありますが、実は写真の全ての車両にナンバープレートが付いています。ってことは・・・?

 

公道を走れるんですよ٩( ‘ω’ )و

 

ほぼ全ての車両が普段の足として使われているんですね。

 

手入れのコツ、長く乗るた為の秘訣、皆さん口を揃えて言ってました。

 

「乗ること」そして「気にかけること」そして「手をかけること」

『携わってる時間が長けりゃ車なんてもんは〜』だそうです(^^)

 

 

もはや格言、激渋でございました。

ここからはもうタイトルのまんまですんで割愛します。あんまり言うと野暮ってもんですネ\( ̄ー ̄ )

 

『携わってる時間が長けりゃ身体なんてもんは〜』って言えるようになりたい物です。。

 

皆様、良いfitnessを٩( ‘ω’ )و