BLOG

ブログ

UPDATE

青垣のもみじマラソンに参加してきました(´∀`*)

11月4日(日)今年で41回目となる青垣の「もみじマラソン」に出場して来ました。

 

僕が出たのはハーフの部。

車なら30分かそこらの20㎞という距離を1〜3時間かけて自分の足で走るわけです。

「まーなんて物好きな人達」と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、例えどんなに高級車をかっ飛ばそうとどんなに便利なIT機器を使いこなそうとそれらを操る身体もビシッと締まってた方が良くないですか?

うんうんと頷いていただけそうな、そんな物好きな人達が青垣を駆け抜けた今大会の様子をご紹介します。

 

もちろん物好きな方でなくても楽しめますよ(笑)

豪華景品が当たる、応援に来てる方対象の抽選会があったり、

準備体操のエアロビクスではなんとあのDA PUMPが(=´∀`)??

「U.S.A」の振り付けで皆んなで身体を動かして温まります♪

右はしのリュックのおばちゃんniceですね  d(^_^o) 膝がよー伸びとる。

 

よふど温泉さんによる足湯♪

これは嬉しい(´∀`*)

僕はアップ前におじゃましました。よふど温泉、竹田城跡の散策の後に最適ですね。また行きます。

ランニング用品のブースや

ご飯屋さんもいっぱい

鹿肉スープいただきましたッ。旨し(´꒳`)

あまごの塩焼きやたこ焼きなどもありました。

 

そうこういている内にスタート間近 (゚Д゚;)

 

1時間ちょっとでゴールするガチ勢、はちまきの「完走」の2文字が眩しいご高齢のランナーさん、友達同士で誘い合わせての参加者さん、あきらかに走りにくいコスプレなのにそこそこ速い人達(笑)

丹波市民なら知らない人はいませんよね、丹波がアジアに誇るあの有名な「もみちゃん」(のコスプレの人)や、

虎に乗った人も走ってました(イメージ図)

あ、走ってたのは上の人じゃなくてあくまでも虎 \( ´Д`)ノ

ハーフの参加者は1241人!!バリエーションに富んだ面々がスタートの時を待ちます。こちらスタート1分前、、、

スタート。

はいゴール。

本気で走ってみたかった初めてのハーフマラソン、携帯は不携帯でしたのでレース中の写真はありません(爆)

タイムは2時間7分(^_^;)

2時間切れると思ったんですがね、まだまだマラソンの身体は出来ていないようです。。

ちなみに2時間を切れれば止まらずに最後まで走れる人、1時間30分からが上級者といったところでしょうか。

 

そして、今回僕が経験した悔しくもあり嬉しくもあった衝撃の出来事!!知識として知ってはいても実際に目の当たりにするとやはり感じるものが大きいです。

それは60代、さらには70代の方で僕より速いランナーがいっぱいいらっしゃるということ(´Д`)

レース後半、僕は足が上がらなくなる中で終始変わらないペースでスタスタと走るたくさんのおじさま方に追い抜かれました。

察するに、その方々のみんなが皆んな「箱根駅伝に出た」とか「実業団でバリバリ陸上してた」などの陸上歴をお持ちの方ではないはず。

 

どこかで体調を崩されて一念発起されたのか、趣味で続けて来られたのか、日々の積み重ねで20㎞を走り切る身体を作り上げて来られたわけです。

その努力がすごい!そして何がすごいってやっぱり人間の身体がすごいですよ。

柔道整復師の立場からそんなことを改めて感じずにはいられないマラソン初参加となりました。

やっただけのことは出来るようになる、やれば応えてくれるのが身体です。あなたが何歳だろうと、「今さらやってもね」なんてとんでもない( *`ω´)身体をなめちゃダメです。

 

i  LABO のトレーニング中にもアイトレなり、リラトレなりの「それほんとにやるの?」というしんどそうな動きやセット数を提示することがありますがそれは皆さんの身体をなめてないからです。その日の内には出来なくてもきっと身体は喜んでます(*゚∀゚*)

 

何かしらの症状で病院に行くと、50代以降の場合けっこう「老化の一種」で片ずけられることが多いようですが、でも老化なんてはっきり言って二十歳を超えたら骨密度は減っていくし椎間板だって圧縮されていくし、血管年齢だの筋肉量だのと言い出したらきりが無いわけで。落とし所として老化だから仕方ないって言ってしまえば楽ですよね。

 

誰しもが歳を重ねていってる中でなぜ走れる人と走れない人、健康な人とそうで無い人がいるのか、、、マラソンは手段であって他のなんでもいいんですがとにかく動くことです。

 

冗談ででも、30代で「もう歳や」なんて言ってちゃダメですヨ

潜在意識が真に受けてカラダがやる気なくなっちゃいますから(´ー`)

 

来年ももちろん出ますよ、自分へのリベンジです(´︶`)目標は1時間45分!!なんならコスプレで!!!もみちゃんと虎に乗った人、折り返し地点のたびにすれちがったんですが素敵やったんですよねー(*^^*)他人の一瞬の半笑いのためにあんなしんどい思いが出来るなんて素敵以外の言葉が見つかりません(笑)

グリーンベル青垣のもみじはすっかり色ずいて秋の深まりを告げていました(´ー`)いろんなことが捗るいい季節ですね。食べ物、勉強、お仕事、遊び、そして運動もお忘れなく。

 

手前味噌ではありますが、ただ今 i LABO では「酸素カプセルランナー応援キャンペーン」を開催中です。 11月、12月の大会に出場される、出場された方ならジムの会員様でなくても対象となります。

もちろん会員様ならさらにお得に(*^^*)

1回分の料金で2回ご利用頂ける超お得なこの企画、ぜひご利用下さい♪

 

まだまだ大会が控えているという方も多いようです。

大会なんて縁がないわーなんて言ってるあなたもサクッとエントリーしちゃうと、案外なんとかなったりしますヨ(´∀`*)日々のトレーニングにアクセントを加えたいなら使わない手はないです。上手に活用しましょう(*´∀`)

 

5㎞の部、ジョギングの部と今回「もみじマラソン」に出場された皆様、お疲れ様でした。ナイスランです♪また来年お会いしましょう(=´∀`)

皆さま、良いfitnessを(´∀`*)